シェアボタン

仮想通貨シェフの~Let's To The Moon~

仮想通貨(暗号通貨)で初期投資35.5万円からガチで億り人を目指すイタリアンシェフのブログ。たまに好きな音楽や雑記的なことも♬

coincheck(コインチェック)にハッキングを仕掛けた犯人に新たな動きが⁉︎

こんにちは、@カワタクです。

 

 f:id:kawataku358:20180131023501j:image

 

2018年1月26日

インチェックが580億円

ハッキングによって盗まれてから

ほぼ丸5日

 

ついにそのハッカーが動きだしました!!

 

さぁて、盗んだみんなのXEM

どうするつもりだい??(΄◉◞౪◟◉`)

 

これまでの経緯はこちら

www.kawataku358.com

 

 現在5億2300万XEM

実質的に動かし放題のNEMハッカー

なぜか少しずつ不特定多数のウォレットに

送金を開始した模様。

 

f:id:kawataku358:20180131024529j:image

f:id:kawataku358:20180131024558j:image

 

Twitter界隈でも呼びかけられ

拡散されだしました。

そしてネム財団にハッカーを追跡する

特命を受けている今話題の

Jkホワイトハッカーみなりんさんからも

「送られて来た場合はガチホで(そのまま

触れずにシカトしといて)!」という

注意喚起がありました。

 

そのハッカーの動きの詳細はというと

 

 

f:id:kawataku358:20180131024726j:image

 

ものの15分ほどで13回もの送金

送り先はこれまでにハッカーに対して

NEMとメッセージやMosaic(簡単に言うと

強盗に投げつけるカラーボールのような感じ)

を送った形跡ががあったとみられる

アカウントに対して

100xemを投げ返している。

 

なぜか犯人のウォレットにMosaic(マーキング)

を仕掛けたみなりんさんには

投げ返していないんですよね。

確実に見分けて送金しているという推測。

 

f:id:kawataku358:20180131030255j:image

f:id:kawataku358:20180131030326j:image 

f:id:kawataku358:20180131030343j:image

 

 ハッカーから100xemの投げ返しがあった

アカウントはこれまでにメッセージで

 

「トレンディーなコインを送るからNEM

インチェックに返してくれよ(英語)」

 

だとか

 

「お前最高のギャンブラーだな!

でもコインチェックにそのNEMは返しな!

お前がそのNEMを一生持っとくなんて

不可能なんだからさ!(英語)」

 

そして

 

「いったいどうしたんだよ⁉︎(英語)」

 

といったことをNEMハッカーに対して

送っていたようです。

 

なんだか世界のNEMホルダーは

勇敢ですね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

それに反応したNEMハッカー

マーキングを付け返すために

100xemを投げ返してるのではないか

と今のところ考えられますね〜

 

f:id:kawataku358:20180131030829j:image

 

でもなぜか最後だけ全く無関係の

これまでに関わったことのない

アカウントにも100xemを投げつけている…

 

がぶさんの言うように

犯人はXEMをばら撒いた時に

どうやって追跡されるかを

試しているのかもしれませんね。

 

Twitter界隈のみなさんの反応はというと

 

f:id:kawataku358:20180131032222j:image

f:id:kawataku358:20180131032237j:image

 

確かにいろんなアカウントのウォレットに

マーキングされたXEMを投げまくって

その保有者を増やすことで

誰のどのウォレットが真のハッカー

ウォレットであるかを撹乱させるため

作戦だとしたら妙に納得してしまいます。

 

実際にこのマーキングされたXEM

fiat通貨(ドルや円など)に換金しようとしたり

他のコインに換えようとした場合

すぐに足がついてしまうけども

そのアカウントが

投げつけられた被害者なのか

それとも加害者の一味なのかは

わからなくなるといった寸法。

 

これはなかなか厄介だな…_(:3」z)_

 

その後はというと

 

f:id:kawataku358:20180131033510j:image

 

とりあえず報告待ちといった感じ。

 

なんともスペクタクルな映画のような

展開が現実に起こっているわけで

でもさすがにこの状況までは

ワイドショーなどではとりあげにくい

んじゃないかな…

 

そんななかダウンダウンの松っちゃん

こんなツイートを

 

f:id:kawataku358:20180131033753j:image

 

ちょっとだけ和みました笑

 

あとはまたコインチェックと

ハッカーのその後の最新情報を待つのみ!!

 

え〜と、ここでちょっと真面目な話ですが

最近読者登録して下さった方や

ブックマークや★を下さる方!!

ホントにありがとうございます!

すんごく励みになります!

なにとぞ今後とも暇で暇で

死にそうなときにでも

読んでいただけたら本望です笑

よろしくお願いしまっすᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

ではでは!! 

本日のおすすめ本!!

 

 

 ボナノッテ!!