シェアボタン

仮想通貨シェフの~Let's To The Moon~

仮想通貨(暗号通貨)で初期投資35.5万円からガチで億り人を目指すイタリアンシェフのブログ。たまに好きな音楽や雑記的なことも♬

coincheck(コインチェック)ハッキング事件、倒産は免れた!?自己資金で全額返金!!

こんにちは、@カワタクです。

 

f:id:kawataku358:20180128051308j:image

 

 

インチェックハッキング事件発生

 

2018年1月26日

インチェックがハッキングを受けて

根こそぎネムxemを抜き取られました。

その額、5億2千万xem

日本円にして約580億円(記者会見時)

 

すぐにその日の夜

23時30分から和田社長と大塚取締役が

記者会見を開きました。

発表された内容は

・被害者人数は調査中

・被害の保証などは検討中

・財務状況は精査中

というものでした。

 

利用者の資産は全て凍結され

全く身動きが取れない状態に…

 

「コインチェックは破産してしまうのか…」

「預けてる資産はどうなるの…?」

 

と不安な夜で眠れなかった人も

多かったんじゃないかな?

僕も気になってなかなか寝つけませんでした。

 

事件発生当日の記事はこちら

www.kawataku358.com

 

それからわずか1日

早くもコインチェックの補償方針が

発表されました!

 

 

補償内容は?

 

インチェックからこんなメールが

届きました。

f:id:kawataku358:20180128055320j:image

f:id:kawataku358:20180128055332j:image

f:id:kawataku358:20180128055344j:image

 

思ったより早い対応で驚きましたね。

その補償内容はというと

 

日本円にて全額返金!!

しかも自己資金で!!∑(゚Д゚)

 

ハッキングされて盗まれたネムxem

5億2千万xemだったので

総額約460億円(1xem=¥88.549)

キャッシュで全額返金するとのこと!

 

いや、マジで男前すぎます。

 

というか460億円をスパッと払えるって

どんだけ儲かってはるんですか⁉︎

((((;゚Д゚)))))))

 

因みに、この補償返金するにあたっての

XEMの参照レートについては取引所のZaif

情報提供したとのこと

 

f:id:kawataku358:20180128062850j:image

 

まだ補償時期は検討中とのことですが

ネムxem保有者はとりあえず日本円だとしても

返ってくるということだけで

一安心したのではないでしょうか?

 

まぁでも日本円で返ってくるということは

利確扱いになると思うので含み益出てて

20万円以上の返金になった場合は

税金問題も発生してちょっとややこしい事に

なってしまう懸念もありますけどね_(:3」z)_

 

現在1/28 6:20時点でもまだ

インチェックの全ての資産は

凍結されたままですけど

ひとまずは賞賛すべき対応だと思います。

 

 

その後ハッキングした犯人は?

 

NEM財団からハッキングしたハッカー

追尾するように任命されたホワイトハッカー

日本人JK(17歳)が話題になってますけど

まだ根本的な問題解決には至っていないよう。

 f:id:kawataku358:20180128064448j:image

f:id:kawataku358:20180128064046j:image

f:id:kawataku358:20180128064534j:image

f:id:kawataku358:20180128064355j:image

f:id:kawataku358:20180128064612j:image

 

金銭的な目的ではないとの噂

広まっているハッカー

本当の目的はなんなのか…

 

気になるところですね〜('ω')

 

 世間の動きは?

 

テレビ各局のニュースや

Yahoo!ニュースでも

この事件は結構大々的に

取り上げられているし

世間的には仮想通貨のイメージが

かなり悪い方に向かっているのは

否めませんね。

 

金融庁はこの事件をきっかけに

改めて全仮想通貨取引所

サイバー攻撃に関する注意文書を

送付したとの事。

 

f:id:kawataku358:20180128065316j:image

 

未明の4時台のTBSニュースバードでは

まだコインチェックが返金するといった

内容は報道されてませんでした。

 う〜ん、遅い。

 

f:id:kawataku358:20180128065654j:image

 

ですが、5時台のNHKニュースを皮切りに

各局続々と最新情報としてコインチェックの

返金補償に関するニュースを報道しだしました。

ようやく!

 

f:id:kawataku358:20180128065836j:image

f:id:kawataku358:20180128065854j:image

 

このような前向きな報道がされても

仮想通貨に対するマイナスイメージは

広まってしまったと思うので

これから新規参入を考える人は

少ないんじゃないかと思いますね〜

 

まとめ

 

今回の事件をきっかけに

日本の仮想通貨取引所のセキュリティが

さらに強化される流れにはなると思うし

利用者も危機管理に対する意識も高まる

思うので結果オーライな気もします。

 

インチェックの資産凍結が解消されたら

今後利用する取引所をどうするかは

真剣に考えていきたいところです。

そのままコインチェックを継続するか、

Zaifに移動するか…分散するか…う〜む。

 

あとはウォレット対策なども

考えねばなりませんね!

 

(2018/1/30 追記)

金融庁からコインチェックに対する業務改善命令が

発表されました!が…その内容が…

www.kawataku358.com

 

 

ではでは!

 

おすすめの書籍紹介!

トップ1%に入りたいあなたへ!